円形脱毛症は育毛剤で治る?

円形脱毛症になった時、その部分に対して育毛剤を使えば治るのではないかと考える人は少なくありませんが、治らない事が殆どです。
それは、一般的な薄毛と円形脱毛症は原因が異なる為です。
薄毛の原因は、頭皮の血流が悪くなってしまった事や、皮脂等による毛穴の詰まり、男性ホルモンの影響によるヘアサイクルの乱れ、栄養不足や遺伝子的要因等様々です。
それに対して、円形脱毛症の原因となるのが、自己免疫疾患やストレスによる自律神経の乱れ等です。正常な自律神経のイメージ画像
ですから、血流改善や栄養補給等によって発毛や育毛剤を使っても上手く毛が生えてこない可能性が高くなります。
更に、原因と合わない成分を頭皮に塗布すれば、その事が原因でより髪の毛が抜けてしまう可能性があります。
ですから、円形脱毛症になってしまったら、育毛剤で対策をしようとするのではなく、しばらく様子を見てみる事がおすすめです。
円形脱毛症になってしまったら、少しでも早くその状態を改善したいと考える人は少なくありませんが、円形脱毛症というのは自然治癒する事も多い症状です。
ですから、極力ストレスを減らす生活を心がけるようにして、自然に治る事を待ってみる事が有効です。
この時、円形脱毛症の症状について、真剣に悩みすぎると、その事もストレスになってしまうので、あまり気にしないという事が大切です。
それでも改善の兆しがないのであれば、育毛剤を使うのではなく、医療機関に足を運び、検査を受けた上で適切な治療を受けていく事がおすすめです。
円形脱毛症になっている事に気がついた時、育毛剤等で対策を始めた方が良いと考える人は少なくありませんが、薄毛と円形脱毛症では原因が異なる為、育毛剤は使わない事がおすすめです。